派遣社員の失業保険給付について
失業給付を受けるにはどうすればよいでしょうか。

以下、直近2年以内です。

①4ヶ月雇用保険に加入し契約社員として働いていた

②現在派遣社員
11月14日から、7月6日までの契約

派遣会社に、雇用保険被保険者になった日を聞くと
「12月1日からです」と言われました。
■色々調べたところ、私の場合、11月16日からなら
雇用保険被保険者の期間が 8ヶ月 → 全職と合わせ給付の対象となる
■このままだと → 11ヶ月で対象外となってしまう

派遣担当者に、雇用が開始された日から
雇用保険被保険者に変更をしてほしいと伝えると、無理だと言われました。

一方ハローワークに問い合わせると、用件を満たしている場合、
変更は可能との回答でした。

どちらが正しいのでしょうか?
また、1ヶ月以内に次の仕事を紹介されなければ会社都合になるとのことですが、
その場合は雇用保険被保険者の期間が6ヶ月でも給付の対象になるのでしょうか?

地方のためあまり仕事がありません。
紹介された仕事を断ると自己都合になるそうですが、
自分の希望に合わなければ断っても会社都合になるのでしょうか。

複雑な話で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
ん~、派遣会社になぜ11月16日からではなく12月1日からなのか、まずは確認が必要でしょうねえ。
考えられることとしては、最初は11月14日~11月30日のみのお仕事で31日以上雇用する予定がなかった為雇用保険被保険者の対象外となり雇用保険をかけなかった。
しかし、その後12月1日からの派遣が決まったため(31日以上雇用する予定であった為)、12月1日からの取得となったのではないでしょうか。

安定所に聞いたときに、要件を満たしている場合はと返事があったのはそのせいだと思われます。
(会社に聞かないとはっきりしないからです)
従って、11月14日に雇用した際は、どういう条件での採用だったのか、要件を満たしていたのかで、遡って取得となるか12月1日のままかの判断になるように思われます。

それから、紹介された仕事を断る場合は指示された派遣を拒否したことになりますから、よっぽどの事情がない限り(正当な理由がある自己都合退職でない限り)は自己都合と同じ扱いになる場合があります。会社都合にはなりません。


補足の補足

なるほど、ならば会社はどうして12月からになると言うのでしょうね。
会社に確認されておいた方がよいでしょう。
11月に交わした契約書があれば、それも保管しておいて下さい。

安定所へ相談しに行く際には持って行くことをお勧めします。

ご参考になさってください。
失業保険について教えて下さい。今月末で経営不振で会社を解雇されます。失業保険はすぐ出るのですが、受け取らず3ヶ月の臨時の仕事に行こうかと思っています。
でも、臨時の場合、雇用期間が終わったときにすぐ失業保険が出ますか?最初から臨時で期間が分かっている場合、出ないのでしょうか?すぐ出ないなら、その仕事はやめておこうと思っています。よろしくお願いしますm(__)m
失業保険につきましては、ハローワークに直接ご相談されることをオススメします。
ネットで他人の方に確認されるよりも、月曜日に直接ハロワで相談されるのが宜しいかと思います。
その方が確実です。電話でも親切に対応していただけますよ。
(なんせ失業保険の受給資格は複雑なので・・・)
月曜日にお仕事でしたら、お昼の休憩時間を利用して電話相談してみてはいかがでしょうか?
それが、万が一にも失敗のない最善の解決策だと思いますよ。

私は質問者様に対して、正確なご回答ができずに申し訳ございませんが、とりあえず月曜日にハローワークに連絡してみてください。正確な100%の回答が返ってくるハズです。
よろしくお願いいたします。
失業保険の個別延長給付について。現在、会社都合で失業保険の給付を受けています。給付がもうすぐ終了するのですが、次の場合延長は可能になるのでしょうか?初回認定日に求人への応募回数が2
回以上で対象になると言われ今まで2回面接を受けて、1つは不採用、1つは採用されたが賃金面などの折り合いが合わず辞退しました。採用されたが辞退した場合、延長の対象から外れるのでしょうか?
過去に、失業保険の延長措置を受けたことがあります。

正直、そんな制度があることすら知りませんでした。
が、ハローワークのほうから個別に連絡をいただいたお陰で、受給することができました。

正直、ここで聞くよりも、ハローワークに問い合わせてみてはいかがでしょう?
私見としては、ハローワークって、お役所系の中では最も健全で、利用者に親身になって対応してくれる組織だと思いますよ。
【25枚!】「雇用保険受給資格者証」の再発行について
現在、失業保険を受給しています。


先日、誤って、「雇用保険受給資格者証」を別の紙といっしょにうっかり破ってしまいました。

ハローワーク所長印などは破れていないのですが、やはり、再発行が必要なのかなと思っています。



次の数点についてご教授ください。


ハローワークに電話すればよいのですが、金欠のため、携帯がストップしています。

1.再発行に手数料は必要でしょうか・

2.再発行は即日(その日のうちに)できますか?数日かかりますか?(その場合、おおよその日数を教えてください。)

3.再発行に必要な書類を教えてください。
例)運転免許証、印鑑など

3.再発行はどこのハローワークでも出来ますか?
発行元のハローワークでないとダメでしょうか?

4.再発行した場合、それまでの相談記録(就職活動実績)などは消えてしまいますか?


できれば、ハローワークにお勤めの方よろしくお願いいたします。m(__)m
紛失の再発行経験があります。

1.無料

2.即日、数分で可

3.運転免許証でOk

3→4.何処でも可

5.消えるわけ無い。コンピューターにデータが残ってる。
失業保険についての質問です。

失業保険を貰うのに提出する失業認定申告書に求職活動を2回以上した事を書かなければいけませんが、
例えば認定期間外にある企業への応募して認定期間内に落ちた事を認定期間内に応募して落ちた様に応募日を変えて書いたらそれはハローワーク側にはバレたりするんでしょうか?

一応、不採用通知みたいなものもあって向こう側も怪しまないとは思うのですが・・・。
バレることはほとんどないと思いますが、バレる可能性も捨てきれません。抜き打ちで、チェックすると聞いたことがありますよ。何となく不思議だなと思うことが一つあります。認定期間外に応募したとのことですけど、前回の認定期間中に、その会社に応募したことは記入しなかったのですか?さすがに、前回の認定申告書に書いたのと同じ会社に今回も応募したと書くのはどうかと思います。

しかし。たった2回ですし、お電話でのお問い合わせでも大丈夫だということなので、ちゃんと求職活動した方が良いですよ。
関連する情報

一覧

ホーム